動画に挑戦しました。

2月も後半に入り、冬の終わりが近づいています。
来週からは晴れの日が続くようで、ついに春が始まります。

しかしながら、移住して約2ヶ月。
ずっと居座っていた天気予報の雪だるまさんが、とうとう居なくなるのかと思うと、少し寂しく思います。

また、今年の雪は何年かぶりの大雪。(家族は5年ぶりと言っていました。)
せっかくならこの雪風景を動画で撮影してみたいと考え、カメラと三脚を担ぎ、真っ白な雪の中へ飛び込みます。

この日は、前日の夜中から雪が降り始めましたが、昼前にはすでに腰の高さまで積もっていました。
雪をかき分け、カメラを回します。
実は動画を制作するのは初めてで、某自然紀行番組をイメージしながら撮影していきます。

本当は、ピン送り(被写体の距離にあわせて、ピントをずらす)やパン(カメラの位置を固定したまま左右、上下に動かす)で表現したかったのですが、全然上手にできず. . . 。今回は断念し、カメラもレンズも固定したままにしました。

一通りの撮影が終わり、いよいよ編集作業。
最近のiMovieはすごいですね!切って、繋げて、音やテキストを付けるまで余裕でできます。
こちらも初めてなので、某番組のようにはまだまだ上手く編集できませんが、なかなか楽しい作業でした。

では早速、完成した動画をご覧ください。

ちなみに私のお気に入りは、タイミング良く通り過ぎた除雪車と、庭によく来るメジロさんのシーンです。
いろいろと課題が残りましたが、今後は写真だけでなく、動画にもどんどん挑戦していきたいです。

降り続いた雪も、ゆっくりですが溶け始めています。
最後の冬が消えるその時まで、名残雪を愛でたいと思います。

photo : Yutaro Hase

text : Tomoka Kuroda